対照的な2頭

私の中で、のいちのコツメと言えば、ハル&メメのペアです。 碁石の様に真っ黒でまん丸な目のイケウソ、ハル君!お客さんからは、男の子と間違われるメメちゃん。2頭は、いつ来ても仲良しです。でも、たまには・・・・こんな感じで、ガブガブしてる事もありますけど、基本…

特にネタは無いのだけれど・・・

ご無沙汰しております。ちょっと風邪を引いてしまった、まんぼうです。さて、とべ動物園の、マサピ&チビウソの隣には、午前中はチョコ丸・タルト・ラスクが、午後からはピアが展示されていました。特にネタと言うネタは無かったので、写真の垂れ流しになります。チョコ丸・…

沖縄食材がコレステロールに良い(黒砂糖/昆布)

はちみつで有名な山田養蜂場のサイトで、沖縄の食事について書いてあるページがあり、コレステロールに良い食物について書いてあったので取り上げてみたいと思います。野菜をたくさん食べる沖縄の食習慣が、動脈硬化を防ぐHDLコレステロール(善玉コレステロール)値を高くし、生活習慣病を少なくしているのでしょう。・食物繊維には、コレステロールを体外へ排出する働きがある。・β-カロテン、ビタミンCの抗酸化作用が悪玉コレステロールを減らし、善玉を増やす。(沖縄の行事食でよく使われるコンブについて..