クリスマスまであと1ヶ月…

早いです。年末の月日の経つスピード!
少し前に、娘たちのバレエの発表会がありました。
幼稚園から続けてきたお姉ちゃんは、
小学校でひとまずバレエは卒業することにしたので、これが最後の発表会でした。
ちょっと寂しいし、トゥシューズで軽やかに踊る姿を見て
もったいないなぁって思わずにはいられませんでした。
そして気がつけばもう12月は目前ですね。
今年は暖かくて、まだ暖房器具も使っていないし、
クリスマスの準備も手付かずです。
今年も残り1ヶ月の実感がわきません^-^;
とりあえず、毎年玄関に飾っているモミのスワッグは手に入れました。
今年も森の香りがほのかに残る青々とした立派なものが届きました♪
赤いリボンを結んで、玄関ドアに飾ります。
今度の週末に、ツリーも出せたらいいのですが。。頑張ります。

ロシア軍が戦略爆撃機でイスラム国を大規模攻撃

11月17日、ロシア政府は10月31日にエジプトで墜落したロシア旅客機に付いてイスラム国による爆弾テロと断定、報復攻撃を開始しました。戦略爆撃機から発射された巡航ミサイルによる大規模な集中攻撃です。ロシア国防省の発表によると投入された戦略爆撃機は「Tu-160」、「Tu-95MS」、「Tu-22M3」の三機種で、ロシア空軍が保有する大型戦略爆撃機と中型戦略爆撃機の全種類です。空中発射式の巡航ミサイルや爆弾を投下したとあります。また公開された動画からは最新鋭の空中発射巡航ミサイ..

陸上自衛隊の03式中SAM改がホワイトサンズ試験場で超音速標的を撃墜

11月5日のアメリカ陸軍の報道によると、日本陸上自衛隊の03式中距離地対空誘導弾改(略称:03式中SAM改)が今年の夏にニューメキシコ州にあるホワイトサンズ・ミサイル射撃実験場で迎撃試験を行い、10回の試験に全て成功した事が伝えられています。そして標的の中には高空でマッハ3~4、海面すれすれでもマッハ2.5を発揮できるGQM-163Aコヨーテ超音速巡航ミサイル標的も含まれていました。Japanese Test Engages Supersonic Target on WSMR..

少女と接したい、少女を眺めたい、少女になりたい。

タイトルの通りです。 友人と、「女の子がいっぱい出てくるゲームをやりたくなる・アニメを見たくなるスタンス」の話をしていました。 – 友人の説によると、大きくわけて3つではないか、と。 1・女の子と仲良くなりたい 2・女の子を眺めていたい 3・女の子になりたい 前提が大きく違うので、ここを間違えると、確かに大失敗をしかねない。 – 1・女の子と仲良くなりたい ギャルゲーにおいての、男主人公と女の子の関係がズバリこれ。 もっといえば、「ラブプラス」みたいなの。 擬似恋愛関係……おっと、擬似じゃないよ。恋愛関係を作りたい、というのを前提にしたゲームやアニメのこと。 ギャルゲーエロゲーは比較的「恋愛」…

たくさんの二次元嫁たちに囲まれて

Twitterの「#おまえらの歴代の嫁の職業晒せよ」タグが面白いなあと思ってみていました。 「歴代の嫁」。 「嫁はワンクール」なんていう揶揄もかつてあったなあと思い出しつつ。 まあ揶揄はともかくとして。 「好きな作品に一人嫁」感覚。 オタクカルチャーならではの楽しみ方だと思う。 人間相手には言えないもん。 世代交代じゃないですよね。 「嫁の蓄積」です。 あ、言うまでもなくこの「嫁」は女性に限りません。 – なにより「職業」で表現できるのが面白すぎる。 学生とかじゃないんですよ。 まあ「アイドル」は今多いと思う。 アイマスとか、ラブライブとか、アイカツとか。 選手系もわかる。忍者や冒険者系もわか…