第30次艦隊戦の結果

第30次艦隊戦はいかがでしたか?
私は年末とういこともあり、非常に慌ただしい中での参加でした。

私の所属する「あんこ隊」に限った話ではないと思われますが、基本的に上位部隊は30分単位で戦艦を落としにかかりますので、本当に拘束時間がきついです・・・

ふと思いましたが、大量サブ垢軍団だったら10垢全部で敵部隊が手薄な夜襲を行えば、参加時間は私の10分の1で同じ成果をだせるんですかね?
もし、そうなら本当にやれやれです・・・
せめて艦隊戦でも戦艦撃破による資金獲得にBT制を導入してくれないかなぁ~と思います。

ということで結果はこちらです。

総合&戦艦撃破ともに4位でフィニッシュです。

参考までに今回私が獲得した戦艦撃破による資金獲得合計は16億9500万でした。
ちなみにイン率ですが基本的に日中はだいたい参戦していました。
前回の艦隊戦も同じような獲得金額でしたので、やはり20億が壁と思ってよいかと思います。

今回の艦隊戦はとにかくクアンタの高性能ぶりに驚愕したばかりです。
おそらく今後は類似スキルの機体もリリースされることでしょうから、その時は自軍に組み込むことも視野に入れるかもです。
ただ現状は遠隔νの一軍入りが控えているので、まずは手持ちの機体を強化して対策したいと思います。

ということで次回艦隊戦に向けて次の施策を行います。
まぁクアンタ対策ですね。

①カガリのスキル構成を変更
現状→ハウメア、回避、信頼
今後→ハウメア、挑発、潜在能力発揮

※挑発ハウメアで攻撃を誘導しつつ無効化。敵の全体攻撃で撃破されないように潜在能力発揮を追加。

②マフティーのスキル構成を変更
現状→NT、純真、挑発
今後→NT、純真、鉄壁

※新Ξの耐久を150万オーバーにするため鉄壁を追加。

まずは、こちらの内容でどの程度戦えるか試したいと思います。
結果については次回の艦隊戦でレポートしますね。

え、マラソンですか?

徒歩です。徒歩。

続く・・・

シンデレラたちと健康になろう! 2015冬コミ「HE@LTHY CINDERELLA」

冬コミ参加します! (表紙:伊咲ウタ) (裏表紙:TOM) ガールズと健康になろう! 『HE@LTHY CINDERELLA』です! 『CG BR@S』、『CGモバ通』、『高校制服ノート 今日のアイドルさん』、『生ビールっすか!?サンデー』、『駄菓子ラヂオ』、『女子制服カレンダー きせつのなかのアイドルさん』に続く、第七弾です。 頒布スペースは 『たまご酔拳』3日目 西”あ” 49-bです。 ちょっとだけ身体を動かしたり、健康に気を使ってみよう……といっても、どこからはじめればいいの? 今すぐ使える、身体を動かすいろは、シンデレラガールズと勉強しましょう。 司会は多田李衣菜と前川みく! ●その…

第30次艦隊戦の編成とクアンタ恐るべし!

リアル多忙で更新が出来ない感じでしたが、ようやく本日から長期休暇です。
しかし艦隊戦は一言でいって慌ただしいですよね。
戦艦落としにより資金獲得ができることで、より顕著になってきた感じがします。

今回は上位常連さんでもメンバーが結構替わっている部隊が散見されます。
また、主力機体を新登場機隊に入れ替えた方も見受けられます。
そんな中、やはりクアンタは反則的な強さですね。
発動率60%のアドバンテージは半端がないです。

こちらも何回か触れていますが、今後はレイドを走れる方とそうでない方の格差が拡大するのは間違いなさそうです。
私は前衛に守備的編成を重視するオーソドックス編成ですので、フロンタル+9を入れた効果はやはり大きそうです。
数値的に戦力が1割多いくらいの相手なら、ほぼ勝てるようになってきた感じです。
ただ、2割以上超えるとやはり苦戦必至ですが・・・

ということで、今回の編成はこちらです。
といっても前回と変わっているのはパイだけですが、、、
指揮力が250をちょっと飛び出ていますが、今後SR+パイへのシフトが進むと避けて通れない感じですね。

上記の編成ですが、挑発マフティーが相手の攻撃を受け止めるのが勝ちパターンです。
通常攻撃なら確率発動で回避しますが、クアンタのような必中攻撃ですとそういうわけにはいきません。
そして今回の艦隊戦で対戦をウォッチしていましたが、初撃で落とされた方が1名いました。

参考までに私の新Ξは耐久が約133万ありますので、実質的な耐久値(85%)は約113万です。
これを1撃で落とすとなると約540万の攻撃力が必要になります。
クアンタの攻撃倍率を2倍と仮定すると、恐らく攻撃力270万以上クラスの機体なのは間違いなさそうです。

来月~再来月にかけて、クアンタの攻撃力350万クラスが出現することが予想されますので、一撃で落とされないためには下記の対策が必要です。

・挑発ハウメアで攻撃を無効化
・反抗やジオンの象徴系のスキルを使う
・耐久150万以上に壁機体を強化する

次回の強化キャンペーンで新Ξの耐久をあげるとともに、やはりカガリに挑発を付けようかと思います。
正直、総力戦でデストラが必要な場面は部隊員の応援に回る際だけなので、対人での有効性を考慮したスキルにシフトするのは致し方ないとことかと・・・

艦隊戦の途中経過ですがこんな感じです。
メンバーが揃った際は基本的に戦艦落としにかかりますよ~

続く・・・

強襲とプレチケリニューアルのお知らせ

ようやくですが、THE ORIGIN 青い瞳のキャスバルを観ました。
マンガ版ですと9巻の「シャア・セイラ編」に該当します。

個人的には、シャアとセイラの背景から導入するアニメ版の方がシックリきます。
しかし、本当にいい作品ですね~
リアルファースト世代の私としては感慨深いものがありました。(思わず2回見直しました)

ただ、幼少期のアルテイシアがハモンに対して「ハモンさんて・・・・お母様とおんなじニオイがする」ってセリフを言うマンガ版にあったエピソードが割愛されていたのはちょっと残念な感じがしました。(これ以上書くとネタばれになるのでやめておきます)

そしてジンバ・ラルの扱いは本当に酷い・・・
ファースト版でセイラさんの回想シーンで出てくるジンバは「好々爺」って感じですがね・・・
まぁ、物語的にはTHE ORIGINのジンバは出番が多くて主要キャラの一人に格上げではありますが、、、

え~話は変わりまして、昨日で予定されていた忘年会が全て終了しました。
ただ、今日は仕事に追われているため休日出勤です(ヤレヤレ)

しかし、今回の強襲ですが報酬のラインナップは良いですね~
主力で新Ξを使っているため、このタイミングで大量獲得をできればな~と考えていましたが、、、

①年末なのでリアル多忙
②総力戦&連合戦ですげ~散財
③強襲は毎回ボチボチ程度の参加

ということで、今回は課金しないでの強襲イベ参加となりました。
ただ、手持ちのSR+在庫が結構あったので新Ξはかなりの数を確保した感じです。
特に艦隊戦で獲得していたSR+交換チケットは存在すら忘れてました・・・

イベの2日目くらいまでは、中G3ですら+1とか+2を出せば成立していたので、やっぱりイベント開始直後のバザーは決まりやすいですよね~
反面、直前にばら撒かれた格白キュベなどは見向きもされない感じでした。

機体レートは水ものなので焦って出さない方が良いかと思います。
特にバラマキ直後は超がつくほど叩かれますので。

それから、プレミアムガシャのリニューアルお知らせが来ましたね~
詳細については不明ですが、プレチケ5枚引きができるみたいです。
ただ、お知らせを読むと「SR+のMSやSRのパイがゲットしやすくなる」といった記載でしたので、確率アップにとどまる感じでしょうか??
個人的にはSR+パイが入ると期待していたんですが、どうやらそれはなさそうですね~

続く・・・