ザンキゼロ 厳しい・・・

ザンキゼロちょっとプレイ続けるの厳しいかも・・・
どうもDRPGとクローン人間のシステムがマッチしていないというか、ただただ面倒くさい。

死を糧にして強くなるっていうのはいいのですが、いかんせん上手く機能していない。
特に寿命で死ぬのが厄介で、これいるか?って感じです。
先日の記事ではダンジョンの階層移動で歳はとらないと書いたのですが、とることもあるんですよ。
一度歳をとると拠点に戻らない限りはその階層の上り下りを繰り返しても歳をとらないようです。
発生条件がイマイチわからない。ゆえに攻略もし難いです。ボス目前で死なれることもあるので。

ボスの部屋に入るには全員が生き残っていなければなりません。そうしないと扉が開かない仕組みになっています。
誰か1人でも死んだら拠点に戻って生き返らせないとなりません。
んで拠点に戻って生き返らせてからまたボスに向かうことになるのですが、
そうしていると今度は別のキャラが歳をとってしまう。
幼年期と老年期は戦闘では役に立たないので拠点で休息してわざと死なせて歳を合わせるなりしないと
ボス戦がきつくなります。そしてこの行為が非常にアホらしく感じてきた。
幼年期と老年期はいるかね?
青年期だけにして死亡条件も敵に殺された場合のみにしても良かったのではないのでしょうか。
戦闘の難易度をもうちょっと上げてさ。

ゲームを進めていけば色々緩和されるのかもしれませんが、正直続ける気力が無い。
ストーリーが面白いだけに先が気になるのですがオクトパストラベラーが発売されたらもう起動しないかも。
ただ、ストーリーは胸糞悪い話が続くのでその手の話が嫌いな方はちょっと厳しいかな。
でもゼンの話は本来胸糞悪く感じるはずなのですが、
どうも喧嘩商売の島田の爺ちゃんを思い出して笑ってしまったw
クズ野郎の祖父をなんか憎めなくなってしまった(⌒_⌒;

とりあえず難易度を一番下に落としてもうちょっとプレイしてみようかな。
続けるのが無理でもストーリーは結末が気になるのでネットで補完しようかな。