メタルギア サヴァイブ インプレッション、感想など

メタルギア サヴァイブ買ってしまった(´・ω・`)
モンハンもまだまだプレイ中なのにもかかわらず、まじっくざげーまーさんの記事を読んで惹かれてしまった。

てっきりレフト4デッドみたいなワイワイゲーかと思っていたらシングルプレイも充実していて
しかもサバイバルゲーと言うことでコンセプトがどストライク。
最近に奥さんと録画していたマット・デイモン主演の「オデッセイ」を見たのも大きかった。
ああいうのをゲームで体感してみたかった。見終わったあとジャガイモが食べたくなったヾ(;´▽`A``
ああ、ちなみに映画ではゾンビは出てきません。戦闘もありません。

とりあえず3時間ほどプレイしたでしょうか。きれいな水はまだ作成できません。汚水啜って生き延びています。
ここまでの感想としましては、面白いのですが難易度がエグいです
とくに空腹と喉の渇き。まじっくざげーまーさんの記事を読んである程度は覚悟していたのですが、
それでも想定の3倍ぐらい減りが速い
おめぇどれだけ飲み食いする気だよ。人間は水だけでも3日ぐらいは大丈夫なんでっせ(´ヘ`;)
そしてせめてベースキャンプ内に居る時は減るのはやめてくれマジで。
じっくり戦略を練ることも出来ない。散策ゲーなのにじっくり散策も出来ない。
別に餓えのシステム自体は全然問題ないと思います。要はバランスの問題。

餓えのシステム以外にももうひとつ酸素ゲージと言うのがあります。
塵に覆われたエリアを散策するときは酸素マスクをつけて散策するのですが、
時間が経つと減っていきます。散策を続けるか、戻るか迷うところですが、
こちらはなかなか程よい緊張感が出ていて良いと思います。切れても一応救済措置もありますしね。
それゆえに餓えはもうちょっと何とかして欲しかった。無くせってわけじゃないですよ。
もう少しリアリティのあるバランスでよかったんじゃないでしょうか。
死に直結するのではなくステータスや動作に影響が出る程度でも良かったのではないでしょうかね。

ゲームが進めば緩和されるらしいですが、やっぱりゲームは掴みが大事なんですよ。
そこまで付き合ってくれるユーザーがどれだけいるのか?ゼノ2の時にも思いましたが(⌒_⌒;
同時にプレイしているモンハンが快適で痒い所に手が届いているので余計にもどかしく感じます。
本当、紙一重で神ゲーになりえたと思うのですがね。いや、まじで。

色々と文句を垂れましたが間違いなく面白い。
シングルプレイクリア後に更に面白くなるみたいなので頑張ってプレイしようと思っています。
発売当初はAmazonのレビューが荒れていたのですが、今は盛り返してきてますねw
点数が4点、5点と1点に集中しているのでお察しって感じです(⌒_⌒;

「こんなのメタルギアじゃない!!」とか「小島監督の作品を汚すな!!」
とかメタルギアにも小島監督にも何の思い入れも無い自分からしたらどうでもいい。
まじ糞垂れるほどどうでもいいです。要はゲームとして面白いのか?それが全てだw

作品のコンセプトは非常に面白いので今後のアップデートに期待ですね。シリーズ化もして欲しい。
恐らくですが、飢え等の要素が緩和されたイージーモードみたいなのが導入されるんじゃないかと思いますw

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