「西洋諸国の『自国民は完璧ではないが文化は他国より優れている』と考えられている割合」海外の反応


Comment by MotharChoddar

「自国民は完璧ではないが、自文化は他文化よりも優れている」という設問に対して西欧の人間たちがどのように答えたか

キャプチャ
キャプチャ
※「自国民は完璧ではないが、自文化は他文化よりも優れている」に対しての同意(青色)と反対(茶色)のパーセンテージ。


reddit.com/r/europe/comments/8n76fy/how_western_europeans_respond_to_the_statement/



Comment by wirelessflyingcord 1 ポイント

(フィンランド)

ソース:http://www.pewforum.org/2018/05/29/nationalism-immigration-and-minorities/

より詳しい調査:http://www.pewforum.org/2018/05/29/being-christian-in-western-europe/


Comment by pehkawn 2659 ポイント

(ノルウェー)

ノルウェー人だけどうちらがこれでトップに立っているという結果は驚きではなかった。

これを声高に言い張るノルウェー人は存在しないけど、その通りだとうちらはみんな信じてるし、それに反対する人は否定される。

数年間外国に行って帰国するまでそのことに僕は気付けなかった。

ノルウェーが完璧じゃないって所で大きく意見が割れる。天候についてはノルウェー人はみんな愚痴を言う傾向にあるんだけど。

ノルウェーで外国人として生活してるフランス人女性のブログを昔読んだことがある。

そこで彼女がちょっと不愉快にしていたのはノルウェー人がどれほどノルウェーが好きかって尋ねてくること。

彼女はそれにノルウェーは素晴らしいと思ってると答えてたんだけど、それに対してノルウェー人はそのことはもう知ってたみたいな表情で頷いてただ彼女がそれを分かっていたかどうかを知りたがってたかのようになるんだって。

それ読んだとき思いっきり笑ったのを覚えてる。だってまさにその通りだから。うちらほんとそうするんだよ。

 Comment by Asteh 2166 ポイント

 (フィンランド)

 ↑サウナもないくせに文明国気取り?

  Comment by progressinmotion 634 ポイント

  (ノルウェー)

  ↑オイルマネーを使って南欧への安い航空券をおさえることが出来るのにサウナなんているのか?

   Comment by Asteh 1613 ポイント

   (フィンランド)

   ↑でも南欧にだってサウナは無いぞ。

    Comment by LaTalpa123 3 ポイント

    (イタリア)

    ↑南欧は国自体サウナみたいなもんだし。

  Comment by jkvatterholm 41 ポイント

  (ノルウェー)

  ↑うちにもサウナはあるよ!ヴァイキング時代からサウナはノルウェー文化で重要な部分を占めてる。

  ただうちらは現代ではほとんど利用しなくなって今では穀物を乾燥させたり、肉を燻製するのに使ってる。

 Comment by DasBeardius 343 ポイント

 (ノルウェー)

 ↑僕はノルウェーで生活してるオランダ人だけどこの話をもう少し詳しくすることが出来る。

 表面上は一見すると全然そんなことはないんだけどちょっとほじると大半の人が優越感を持っていることが分かる。

 まあそれ自体はそんなに問題ではないと思ってるけどね。その人たちが「自慢」していることってよくよく考えてみると別に凄いことでもなんでもないから。

 国に対する批判をきちんと考えない人とも結構出会ったけどそれで批判しようとは思わない。

 誰だって自分の国について否定的な事を言う人間のことは気に入らないだろうし。

 ただ、ノルウェーがそこまで素晴らしいものでもないってことに気付いてる人もちゃんといる。

 例えば僕の業界なんかではノルウェーには熟練の腕を持った職人の移民が必要だってのが一般的な見解。ノルウェーの大学はそういう人材を十分に輩出してないから。

 ただ同時に外国人を雇うということに対して極めて強いバイアスがかかってる。

 だから・・・

 キャプチャ

  Comment by pehkawn 116 ポイント

  (ノルウェー)

  ↑まあね。外国人の立場で誰かの国の事を批判するのはその人物の事をよく知っているんじゃない限り良い考えじゃない。

  昔オーストラリアであの酷すぎるインターネット速度に対する批判をオーストラリア人に言ったことがあるけどマズかった。

  勿論この問題はオーストラリア人は常日頃から文句を言っていることではあるけど、外国人がこれを言うとかなり不愉快に聞えてしまう。

  それと同じことはノルウェー人についても言える。

  熟練の技を持った職人については、ノルウェーは大学の学位を持つ人口率が相対的に高いから。

  この問題は経済成長と、低い出生率、工学に進む人間が少ないことが組み合わさって出来上がった問題。

 Comment by Shevyshev 244 ポイント

 (アメリカ合衆国)

 ↑俺のスウェーデン人のルームメイトは酷い天候なんてものはない、あるのは酷い服装だけだって言ってた。

 これって凍える様な北のほうに住んでる君ららしい言葉だなって思うわ。

  Comment by lergnom 116 ポイント

  (スウェーデン)

  ↑それかなり一般的でスウェーデン語じゃありきたりな言い回し。

  これを皮肉っぽさが無いように言うのはほぼ不可能なわけだけど。


Comment by Sarnecka 7 ポイント

(オランダ)

ノルウェー人がそんなに自惚れ屋だとは知らなかった O.o

 Comment by SiliskeIBS 8 ポイント

 (ノルウェー)

 ↑うちらはただ自分たちの国のことが大好きなだけだから。


Comment by 767676769 7 ポイント

フィンランドw

Apart-from-copy-600x451
「酒以外ここには何にもないよ」


Comment by Pleasedont__ 645 ポイント

ノルウェーとスウェーデンの違いに笑ったw

 Comment by mnotme 267 ポイント

 ↑十数年前にとあるスウェーデン人コメディアンがMCの「世界で最も現代的な国」ってテレビ番組があってそこではスウェーデン人の国民性を探ってた。

 彼の結論の一つはスウェーデン人は基本的には他人より優れているとは考えないってこと。

 みんな自分たちはほんのちょっと未来に生きていて、世界の他の国は頑張れば同じくらいになると考えてる。

 Comment by GargleMayonnaise_ 248 ポイント

 (スウェーデン)

 ↑それスウェーデン人は排外主義をかなり否定的に見ているせいだと思う。

 大半のスウェーデン人は実際は自分たちは優れた文化を持っていると考えているけど、おそらくみんな自己批判(normkritik)もスウェーデンの文化の「優れた」ところの一つだと考えてる。

 みんな認めないし、大半は自覚すらしてないと思うけど、現実にはスウェーデンの文化を優れたものだと考えてる。ただそう言わないように育てられてるってだけ。


Comment by lukestan01 13 ポイント

これ一つの文章に二つの質問があるとか欠陥じゃ?

例えばフランス人は自国民が完璧じゃないって部分には異論があっても文化の点については同意してるかもしれないじゃん。


Comment by TheLousyZoot 3 ポイント

(アイスランド)

アイスランドはこの調査ではノルウェーが含まれていたとしてもトップにいるはず。

追記:ソース見たけどそこの地図にうちら入ってなかった。これは「アイスランドが含まれていない世界地図板」案件。

※以下は「アイスランドが含まれていない世界地図板」に貼られていた画像です。
IPYxwg0
「トリップアドバイザーで最も評価の高い『やること』」


Comment by Mithrellan 3 ポイント

(ノルウェー)

多分だからこそうちらには「ヤンテの掟(Janteloven)」があるんだろうな。

自惚れないようにするための防御機能。

※「ヤンテの掟」は1933年にデンマーク系ノルウェー人のAksel Sandemoseが発表した小説「A fugitive crosses his tracks」に出てくる架空の町のヤンテが定める住人が守らなければいけない十戒で、スカンジナヴィアの集団傾向を指すものとして使われる用語です。
http://en.wikipedia.org/wiki/Law_of_Jante
<ヤンテの掟>

1:自分の事を特別な存在だと思ってはならない
2:自分は他人よりも善良であると考えてはならない
3:自分は他人よりも賢い人物であると思ってはならない
4:自分は他人よりも優れていると思ってはならない
5:自分は他人よりも知識が深いと思ってはならない
6:自分は他人よりも重要な人物であると思ってはならない
7:自分は何かに秀でていると思ってはならない
8:他人の事を笑ってはならない
9:自分が他人から気にかけてもらえると考えてはならない
10:自分が他人に何かを教えられると思ってはならない

Law of Jante


Comment by sixblackgeese 3 ポイント

みんな自分たちの文化は優れていると思うべきだと思うけどね。

そう思わないと自分たちの文化を変えてしまうでしょ。文化ってのは色んな選択の結果でしかないんだから。


Comment by Beats29 3 ポイント

(ポルトガル)

僕はポルトガルは素晴らしい文化を持っていて過小評価されすぎているとは思ってるけど、文化は他の文化より優れたりすることはない。


Comment by SpiritWolf2K 2 ポイント

これアメリカ合衆国だとどうなのか見てみたい。

 Comment by error_message_401 3 ポイント

 ↑これに同意してるアメリカ人は49%
 http://www.pewglobal.org/2011/11/17/the-american-western-european-values-gap/


Comment by VicenteOlisipo 1 ポイント

これ翻訳によってかなりブレがありそう。

「自国の文化は他より優れている」というのは「自国の文化は他の文化全てに優れている」もしくは「少なくともどこかの文化よりは優れている」と翻訳もしくは解釈することが可能だし。

僕としては前者に同意する気はないけど、後者には普通に同意する。


Comment by random-guy410 1 ポイント

俺は文化とは何かについて具体的な定義もなされないままされる文化議論は好きじゃない。


Comment by Tuga_Lissabon 1 ポイント

(ポルトガル)

スペインとポルトガルの違いがなんか変な感じ。

あとフランスは青一色になるかと思ってた。あいつらいつだって高慢ちきだし。

あー、あいつら「自国民は完璧ではない」って部分に反対してるのか。

 Comment by Raskolnikoolaid 4 ポイント

 ↑俺は別に驚かないな。

 個人的な経験から言えばポルトガル人はかなり愛国的で自分の国の事を誇りに思ってる。

 スペイン人は自分の出身地方のことは誇りに思ってると思うけどそれはこのグラフに反映されてないんだと思う。


Comment by Mowglyyy 1 ポイント

このパーセンテージ合計しても100%にならないのは何で?

第三の選択肢があるの?

 Comment by _Darkside_ 1 ポイント

 ↑無回答の場合は大体それが第三の選択肢ってことになる。


Comment by unicornsworshipme 6 ポイント

(スイス)

ひょっとしてだけどうちらスイス人はこの質問を違った意味で捉えてるんじゃないかな?

似たような調査だとうちらはかなり愛国主義的だって結果が出てるし。

それは多分「基準となる文化」が存在しないからだと思う。この国には違う文化や言語があるから芸術や料理みたいな一つに括るようなものは対象にならない。

うちらが共有しているのは政治やビジネス。どっちもうちらは非常に良いと考えてる。

電車は時刻通りに動くし、他の政治制度よりも直接民主制の方を好んでいる。それに生活水準もかなり高い。

そりゃたまには隣の芝生が青く見えることもあるけど、自国の制度や「文化」を変えたりはしないからね。結局は。

だからこれがこの質問の結果の説明になってると思う。それにうちらより上位に来てるのが裕福な非EU国家だけだってことの理由も説明してるかな。


Comment by Shikamanu 7 ポイント

(スペイン)

僕はスペイン出身だけどうちらが最下位にいるのは実に的を射ている。

外国人から貶されたらうちらは怒るだろうけど、自国叩きはここじゃ国民的スポーツみたいなものだから(そして公平な見地から言えば、悲しいことにそういう文句は大抵の場合正しい)


Comment by shoot_dig_hush 543 ポイント

(フィンランド)

考えてもみろよ。世の中には文明人のようにきちんと列を作ることができない人間だっているんだぜ。

 Comment by themikhee 218 ポイント

 (フィンランド)

 ↑フィンランドのホラー映画だわ

  Comment by Fulahno 18 ポイント

  (ポルトガル)

  ↑お前はローマに行ってみるべき。行列なんて文字通り存在しないから。

  Comment by NespreSilver 110 ポイント

  (アメリカ合衆国)

  ↑金払うから見てみたい。タイトルは「中国空港でのフィンランド人」のはず。

   Comment by betelg 20 ポイント

   (フィンランド)

   ↑そんな遠くまで行く必要ないよ。

   僕の個人的なホラーストーリーのタイトルは「何百人もいるケルンのクリスマスマーケット」

※海外掲示板ではフィンランド人はパーソナルスペースが広すぎるとよくネタにされています。
yTfolPS


Comment by sombremans 416 ポイント

(フランス)

これなのにフランス人は傲慢だとか言われるんだからな。

 Comment by pfiatdi 320 ポイント

 ↑僕がフランス人と働き始めた時、フランス人は外国人に傲慢のように見えたけど後になってフランス人は同じフランス人の事もぼろくそに言ってることに気が付いた。

 フランス人にとってはそれが普通のことで他意は無いんだろうな。

  Comment by mrubuto22 3 ポイント

  ↑ドイツ人も最初凄い無礼者だと思ったけど似たようなことに気付いた。あいつら最小限のことしか言わないだけ。

   Comment by SuprDog 6 ポイント

   (ドイツ)

   ↑お喋りする時間なんてない。仕事に行って、仕事から帰ると仕事のゲームしないといけないんだから。

   関連記事
   「ドイツ人がゲームの中でも仕事をするのは何故なのか」海外の反応

 Comment by OctogenarianSandwich 93 ポイント

 ↑その61%は「自国民は完璧ではない」って部分に反対してるんだろ。

 Comment by Zoesan 11 ポイント

 (スイス)

 ↑僕はフランス人じゃないけど、出会ったことのあるフランス人の大半は良い人たちだった。

 けどパリジャンはクズ。傲慢の極致にいる。


Comment by FlukyS 1 ポイント

(アイルランド)

どの文化だろうと一括りにしてそれを良い、悪いとしてしまうのは間違ってると思う。

良いところも悪いところもどんな文化にだって存在してる。


Comment by icubecrazeh 1 ポイント

これを肯定しているベルギー人はアントワープ出身。

アントワープ出身である俺がそのことを保証する。


Comment by Tiktaalik-Fr 398 ポイント

(フランス)

フランスがこんなに低いのはうちらフランス人は実際は完璧だから。

 Comment by PuckadKamel 552 ポイント

 (スウェーデン)

 ↑良さについての関連統計データのグラフ。

 Gw8cEvc
 「フランスが好きな理由。青:食べ物、緑:人、赤:ワイン」

  Comment by Sumrise 109 ポイント

  (フランス)

  ↑おっと、やるじゃん。


Comment by frequenttimetraveler 91 ポイント

(ギリシャ)

まだまだだね。
In Orthodox-majority countries, majorities say their culture is superior

キャプチャ
「正教派の国では自分たちの文化が優れていると答える人が大半という結果に」


Comment by sjintje 41 ポイント

俺達の文化が優れているわけじゃない。他の文化が劣ってるだけだ。


Comment by PositionalBleakness 4 ポイント

(ポーランド)

オランダ人がそんなに低いことに驚いた。

個人的な経験だけどオランダ人は毎回俺の事を百姓って言ってくるぞ。

俺の方が連中より地位が高いにもかかわらず。

 Comment by BlitzkriegSock 1 ポイント

 (オランダ)

 ↑質問が曖昧なんだよ。俺達は自分たちの文化が、例えばノルウェーの文化より優れているとは考えてない。

 Comment by tanglekelp 1 ポイント

 ↑「文化」って単語のせいでこの意外な結果になったんだと思う。

 僕はオランダ人で自分の国のことは好きだけど「文化」と聞いて連想する国というのはケールの入ったマッシュドポテト以上の料理やちゃんとした民間伝承がある国。

 それに大半のオランダ人はどことなく悲観的な見方をする傾向にあると思う。文句を言うのが好きだし、よく隣の芝生は青いと考えてるから(この場合は外国のこと)

 (百姓呼ばわりした連中に代わって謝罪する。それは酷いよ)


Comment by MisterVaridoianis 6 ポイント

(イタリア)

うちの国について弁護させてもらうと世界にピザを贈ったりしたら、どうしてもデカい面してしてしまうし・・・


Comment by Tortenkopf -3 ポイント

(オランダ)

ノルウェーに住んで八か月になるけど文化らしきものは見つからないぞ。

 Comment by ibmthink 3 ポイント

 (ドイツ)

 ↑それはつまりノルウェーには殆ど他人に干渉しない文化があるってことだろ。良いことじゃん。


Comment by RobinThomass 1 ポイント

つまりこの件に関してスイスは中立だということが出来るのかな?


Comment by NoXMoN20 5 ポイント

少なくともスペイン人は大変正直。

これだから俺はスペインのことが大好きなんだ。


Comment by MisterDuch 6 ポイント

いや、世界を見渡してみろよ。

西洋文化それ自体が他より優れていると考えられている痕跡なんて簡単に見つかるぞ。


Comment by MoreThenAverage 1036 ポイント

(オランダ)

「自国民は優れていて、しかも自文化も他国と比べて優れている」って質問は?

多分それでうちらはこの問いには反対してるだろうから。

 Comment by pehkawn 594 ポイント

 (ノルウェー)

 ↑多分君は冗談で言ってるんだろうけど僕はなかなか良い点突いてると思う。

 この質問には言ってみれば二つの質問に対してどちらも同意もしくは反対しないといけないからね。

 調査研究に関する僕の知識は限定的なものだけどこれは良い質問とは言えないはず。

 Comment by icyDinosaur 5 ポイント

 ↑正直言ってスイスの反対の半分はこれのせいだと思う。

 Comment by x4u 87 ポイント

 (ドイツ)

 ↑スイスがこんなに低い理由もこれで説明が付くな。

 Comment by tim_20 10 ポイント

 (オランダ)

 ↑>>「しかも自文化も他国と比べて優れている」

 これがどういう意味かによって変わってくるけど、うちらは間違いなくベルギー人よりは良いだろ。

 あいつらうちらの怠け者バージョンでしかないんだし =P

  Comment by Deathleach 54 ポイント

  (オランダ)

  ↑ベルギーの誕生秘話。

  フランス「宿題写させて」
  オランダ「良いけど写したことがばれないようにちょっと変えとけよ」

   Comment by Low_discrepancy 9 ポイント

   (フランス)

   ↑だからベルギーはワールドカップに行けたのにオランダは行けなかったわけ?

    Comment by Deathleach 4 ポイント

    (オランダ)

    ↑何でフランスそんなひどいこと言うの?俺達友達だと思ってたのに! 😭


Comment by Random_Acquaintance 175 ポイント

俺達(スペイン人)以上に自分たちの事を嫌ってる連中が存在しないという証拠がまた出てきてしまったか。

 Comment by mnlx 34 ポイント

 ↑俺はこのグラフみて誇らしくなったけどな。正しいことをやってるって。

 Comment by yourslice 19 ポイント

 ↑スペインってヨーロッパでもかなり寛容な国って感じがする。

 外国人にしてもLGBTQにしてもイスラム教にしてもそうで、こういうチャートではスペインは寛容さでは毎回上位に位置してるイメージがある(僕からすればの話)。

 一番叩き合いが激しいのはトルティーヤの中にオニオンを入れるべきかどうかについてって感じ。

  Comment by Kamuiberen 8 ポイント

  ↑もう俺達外の連中と争ってはいないぞ。内輪揉めしてるからな。




キャプチャ

キャプチャ