アメリカではどう評価されるか?「君の名は。」がついに北米公開


日本公開から約8ヶ月を経て、「君の名は。」が、現地時間7日(金)、ついに北米公開された。英語吹き替え版とオリジナルの日本語版(英語字幕付き)、ふたつのバージョンがあり、タイトルはそのまま「Your Name.」だ。
オスカー候補入りこそ逃したものの、今作は、L.A.映画批評家協会から2016年の最優秀アニメに選ばれている。投票者に送られるスクリーナー(DVD)や映画祭などで見ていた現地ジャーナリストからも良い感想を聞いていたので(ある在L.A.スペイン人ジャーナリストは、昨年のベスト映画とまで言っていた)、全米公開の折に出る批評は良いのではないかと予測していたら、まさにそのとおりだった。
「L.A. Times」は、大規模公開される 「Going in Style」や「Smurfs: The Lost Village」より前のページで、もっと大きいスペースを割き、「君の名は。」を紹介。「壮大で楽しい男女入れ替わり物語」という見出しの記事で、批評家ジャスティン・チャンは、まず、今作が、 「千と千尋の神隠し」(2億7,500万ドル)を抜く3億2,800万ドルをすでに全世界で売り上げている事実を述べている。「そう聞くと期待が高まりすぎてしまうかもしれない。だが、今作は、本当にすごいことを達成しているのである」と続ける彼は、「体の入れ替わりというちょっとばかげたこと、時間を超えた恋愛、災害を生き延びることなど、今作は多くの要素を上手に盛り込んでいる。活気に満ち、かつ穏やかで、スピード感があり、知的でもある今作は、喜劇から悲劇へ、そして恋物語へと、全体のトーンを狂わせることなく、スムーズに移行していくのだ」と賞賛。ビジュアルについても、「とりわけ東京のシーンはディテールまでしっかりと描かれている。これに比べたら実写映画が単調に見えてしまうほどだ」と高く評価した。
「New York Times」のマノーラ・ダージスは、「とてもチャーミングで、優しいユーモアに溢れている。 体が入れ替わるという設定を通して性別というものに軽く触れたかと思うと、新海氏は、話を別の、もっと複雑な方向へともっていく。最初のほうではあまり重要でなく見えた神道、彗星、口噛み酒が、次第に話の前面に出てくるようになるのだ。ストーリーの展開に比例して、ビジュアル面でも、淡い水彩画のような背景が、感動的な役割をもつようになる」と述べる。三葉と瀧、そして観客がようやく何が起こっているのかを理解できた時、「映画は、混乱の喜劇から、国、歴史、カタストロフィー、記憶といったものを静かに考察する感動作へと形を変えていく」と言うダージスは、「できればオリジナルの日本語版で見てほしい」とのアドバイスで記事を締めくくった。
映画サイトcollider.comは、A+の評価を与え、「絶対に見逃してはいけない」とまで断言。デイブ・トランボーの批評記事は、「新海誠の『君の名は。』は、普通と違ったアプローチでストーリーを語り、美しいビジュアルをもった、感動の恋愛アニメだ、と僕が言ったとしたら、おそらく多くの人は、‘アニメ’という言葉しか聞かないだろう。ここ20年くらいの間に、日本のアニメが西洋にも浸透してきたとはいえ、まだアニメに偏見をもつ人は多いのである。だが、今作は、新しい世代がアニメ映画に目を開くきっかけを与えるはずだ」との文章で始まっている。体の入れ替わりという、これまでにもよくあった設定を使いながらも、今作がいかにユニークで、サプライズに満ち、卓越したビジュアルをもつ、奥が深い作品であるかを熱心に語るトランボーは、最後にまた「今作を見るのにアニメファンである必要はない。映画に出てくる口噛み酒が何かを知らなくてもかまわないのと同じだ」と、読者を説得している。

◆時系列
どちらの時間軸をベースに考えるか

人によって,どっちをベースにして考えるのかが難しい!

どちらの時間軸も正しくて,入れ替わるときに,瀧くん・三葉のどちらからの視点で捉えるかが重要

あと,時間軸の変化を捉えるのか,変わる前の世界線・変わった後の世界線を基軸に考えるかによってもまとめ方が変わってくると思うけど

今回は細かいイベントは置いておいて,時系列を比較しやすいようにする事を重視して画像を作ってみたよ

とりあえず,映画の話の順に追っていく

瀧くんは3年前に,三葉は3年未来に入れ替わる

入れ替わるようになったのは,お互いの高2〜高3くらいだ

3年のズレがある事に注意だ

三葉はデートの前日に瀧くんに会いに東京に行くが,そこに居たのは中学3年の瀧くん

いろいろあって,三葉は,瀧君が奥村先輩とデートの日の前日に,瀧君に会いに東京まで会いに行く

入れ替わるときは3年未来の瀧くんだけど,三葉と同じ時間軸にいる瀧くんはまだ中3

もちろん,まだ三葉に出会っていないので,会っても瀧くんは三葉の事を知らない

だから,「誰?」と言われてしまったのだよね

でも,このタイミングで髪紐を渡したから,後からそれが効いてくる

三葉はこれで失恋(?)と思ったのか,それとも何か心の中でけじめをつけたのか,ここで髪を切りますね

東京に会いに行った次の日(3年後に瀧くんがデートの日)に彗星が降る

三葉の時間軸では東京に行った次の日がお祭りの日で,かつ,彗星の降る日だ.

瀧君の時間軸ではこの日が奥村先輩とのデートの日だ.

だから,三葉はデートのある瀧くんへの伝言で「デートが終わった頃に彗星が見えるね」という伝言を残している.

でも,瀧くんにとっては彗星が降ったのは3年前の話なので,伝言に対して「何言ってんだこいつ?」と思ってしまう

音信不通に,入れ替わり不可に

ケータイで連絡が繋がらなくなって,入れ替わりもできなくなってしまうのは

彗星が落下して,三葉も巻き込まれて死んだから

死んじゃったら入れ替われない

瀧くんが三葉に会いに行くが,もう死後3年

なんやかんや,三葉に会いたい瀧くんは頑張って探して,糸守町にたどり着く

けど,

そこは彗星が落ちて壊滅的な被害のでた地域

調べると,三葉や四葉もみんな死んでいるのがわかる

今までの3年よりも過去の三葉と入れ替わる

口噛み酒のちからを借りて,彗星が降る前の時間軸で入れ替わる事ができた.

この時の入れ替わりは今までの入れ替わりとは時間のオフセットが違う事がポイントだ.

正確な日数はわからないけど,3年に加えて数日~数週間程度,今までより大きく過去に入れ替わる事で,今までの入れ替わりでは到達できなかった時間軸に移動した.

単純に時間軸が切り替わったという話ではなくて,すでに過ぎた時間よりも前に飛んで,未来を変えたという時点で,全く別の世界線に切り替わったと言っても良い

いろいろと頑張って,町の人たちを隕石から救うことができたのは良いけど,二人とも,お互いの名前や存在を忘れてしまう

忘れちゃだめな人,忘れたくない人なのに!!

うおおおおお!!!!

ひと目見ればかならずわかるのに!!!!!

君の名は!!!

そして,お互い,高校生,大学生と時間を過ごして

あるとき出会ってしまうわけだ!!!!!

「君の名は!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

三葉は瀧くんの3歳年上のお姉さん

この最後に出会った時,たぶん瀧くんが社会人1年目だと思われるので,

三葉はこの時,社会人4年目(4年制大学を普通に卒業してた場合)のお姉さんだと思われる.

瀧くん(23)

三葉(26)

◆『君の名は。』は新海誠監督製作の大ヒット映画。
視聴者を引き込むストーリー展開と、アニメとは思えないほどの緻密で精巧な描写が特徴です。

◆新海誠が監督と脚本を務めた長編アニメーション映画で、2016年8月26日に全国約300館で公開されました。
前作の『言の葉の庭』は全国23館での公開だったので、力の入れ具合が如実に出ている作品です。
映画の概要は、東京・四ツ谷に暮らす男子高校生の立花瀧と、岐阜・飛騨に暮らす女子高校生の宮水三葉との間に生じた入れ替わり現象を通じて、見知らぬ者同士が導かれ引き合う様子を、約1000年に一度の彗星の大接近と関連させて繊細に描いた作品です。

キャラクターデザインには『とらドラ』(2008年~2009年)、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(2011年)、『心が叫びたがってるんだ。』(2015年)を担当していた田中将賀(たなかまさよし)、作画監督には『もののけ姫』(1997年)、『千と千尋の神隠し』(2001年)、『パプリカ』(2006年)を担当していた安藤雅司(あんどうまさし)がつき、これ以上ないと言えるぐらいの豪華な制作陣で挑んだ珠玉の作品。