ジブリのワイン

pokiwine2


ジブリがワインを出した!
わけではなく、三鷹市で獲れたキウィで毎年製造している、キーウィワインのラベルに、スタジオジブリのキャラクターが使われているというものなのでした。
パッと見それが、鳥のキーウィだとはピンときませんが、ジブリらしい可愛らしさがあって、私は大好き!
名前はPokiです。(宮崎駿作)
そういえば、このPokiのキャラクターは、三鷹市を走るラッピングバスの車体にも描かれています。(たまに見かける)

pokiwine1


ワインは右から白・ロゼ・白のにごりの三種類。
白はきりっとした辛口で、ロゼはやや甘口で、にごりは風味が高いそうです。
醸造は山梨県大月市です。
原料はキーウィだけではなく、もちろんブドウも入っています。ワインですから。

三鷹市民としては昨年初めて白を買って飲みましたが、我が家では来客のあった時しか開けません。あと手土産とか。
今年は5本買って、すでに2本はお土産に渡しました。
どこでも買えるわけではなくて、指定の酒屋とかJAとかで販売してます。
三鷹駅のニッポンスタンダードのショップにありそうですが、ありませんでした。(太宰治コーヒーはある)
ロゼもにごりもどんな味なのかわからないので、早くお客を招いて試飲したいものです。

ちなみにジブリ美術館のカフェには「風の谷のビール」という、麗しいラベルのビールがあるそうです。(テイクアウト可)







ついでに先日井の頭公園に行く途中でジブリ美術館の横を通ったので…




ghibli2 



ghibli3



正面玄関の歩道から行けば、ニセ受付ブースのトトロが見られるのですが。

それにしてもカンタンに行ける距離にある美術館なのに、日時指定のチケットなのでなかなか決心がつかない…
三鷹市民は優先して買えるのですが、いつにするか、誰と行くか、一人で行くかと考えては保留状態中。
今は企画展示が「食べるを描く。」
というもので、ジブリアニメの中で登場した食べ物についての様々な展示のようなので絶対に観たい。
来年の5月までだから、秋頃には行きたいな。