マリオの黒歴史


1(遊)WeeGee
2(三)なにかんがえてるの?
3(ニ)スマブラXでのルイージの扱い
4(左)クッパ(CV:和田アキ子)
5(中)魔界帝国の女神
6(右)2時間20分の没データ
7(一)スーパーマリオブラザーズ2
8(捕)HOTEL MARIO
9(投)前嶋祟之

■1(遊)WeeGee
クソゲー「mario is missing」のルイージのグラフィックを元にしたキャラクターのこと。
英語圏では、「ルイージとWeeGeeは別人」という設定にされており混沌とした存在とされている。

<こいつがWeeGeeだ!!>
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7714550

■2(三)なにかんがえてるの?
『スーパーマリオRPG』の登場人物、マロのスペシャル技のひとつ。
「なにかんがえてるの」は基本的にはHPの確認技であるが、タイミングよくアクションコマンドを行うとオマケのメッセージが表示される。
台詞は全敵キャラに存在するが、マロが仲間にいない時のボスには使用することができない。
多くはほのぼのとしたメッセージだが、よく見ると 最強法務部からは考えられないようなパロディネタや危険なネタが大量に存在する 。
<例>
・カーニィ 「と〜れとれピ〜チピチ。」(かに道楽のCM)
・ベローム 「ぼかぁ〜ねむっている時が一番幸せなんだぁ〜。」(裸の大将)
・スターカーニィ 「カニカニ、どこカニ。」 (「さんまの名探偵」の1フレーズ)
・マメクリボー 「おマメ クリクリ クリッ! じょわ〜。」


■3(ニ)スマブラXでのルイージの扱い
亜空の使者ではワドルディにビビるというヘタレキャラに。
ただし、終盤ではなんだかんだで地味においしいところを持っていく。活躍する場面がほとんどない兄よりはマシだと言えるだろう。

さらには、スネークの通信でわざわざ「永遠の二番手」を掘り返される。
ついでに「日陰者」「兄に勝る弟などいない」と散々な言われよう。
http://nico.ms/sm2342495

■4(左)クッパ(CV:和田アキ子)
マリオアニメの一つ「スーパーマリオブラザーズ ピーチ姫救出大作戦!」にてクッパの声優が和田アキ子だったことを指す。
突っ込みどころ満載のネタアニメでマリオファンからはしばし黒歴史扱いされている。
ちなみに、ピーチ姫は(CV:山瀬まみ)ハンマーブロスは(CV:キートン山田)と無駄に配役が豪華である。
http://nico.ms/sm1435866

■5(中)魔界帝国の女神
言わずと知れたハリウッド映画となったスーパーマリオのこと。
キャッチコピーは、「マリオが、ハリウッドを本気にさせちゃった。」「映画のマリオは、やることでかい。」「このヒゲオヤジが、超つよい。」
<あらすじ>
6500万年前、巨大隕石の落下によって、恐竜世界と人間世界が2つに引き裂かれた。
絶滅したと思われていた恐竜は進化し、独自の世界を地下に作り上げていった。
そして、現代のニューヨーク・ブルックリン。一人の女性が教会の前で大きな卵と小さな石を置き、その場を去って行く。
それを拾った教会のシスターたちの前で、卵から人間の赤ん坊が生まれた。
それから20年後。ブルックリンで配管工の仕事を請け負うマリオとルイージの兄弟は、地下の下水路で化石発掘を行う調査チームのリーダーであるデイジーと知り合う。
ある日、マリオとルイージはデイジー、マリオの恋人ダニエラと外食を楽しむ。
食事後、マリオとルイージと別れたダニエラが突然二人の男に誘拐され、その次にデイジーも誘拐されてしまった。マリオとルイージは後を追い地下を訪れるが…。



■6(右)2時間20分の没データ
ネット上では定番のゲーム都市伝説の1つ
ニンテンドー64はソフトがまだカセット媒体でスーパーマリオ64の容量はわずか8メガバイトしかなかった。
それにも関わらずデータ内には2時間20分の音楽データが組み込まれていた。
このデータの存在は後になってROM解析した者が発見したもので、その音楽自体はゲーム中のどこにも使用されていない。
謎のデータの存在は開発に携わったスタッフ達すら知らず、だれかが故意に入れたのかオカルト的な理由で入ったのか、その真相はだれにも分かっていない。
ちなみにその音楽データを再生したところ最初から最後まで無音だったという。
つまり都市伝説コピペの一種ってことやで

■7(一)スーパーマリオブラザーズ2
WatchMojoが行った「NES hardest game TOP10(ファミコン難しいゲームランキングトップ10)」にて7位を獲得したゲーム。
いわゆるチャンピオンシップ・スーパーマリオブラザーズで高橋名人の冒険島や魔界村並みに難易度が高い。
日本国外ではその難易度の高さとグラフィックを流用したバージョンアップ版的な位置づけからリリースされることはなかった。
売上本数は約265万本。


■8(捕)HOTEL MARIO
フィリップスが任天堂の許諾を得てアメリカで製作・発売した、マリオシリーズの外伝作品。
対応ハードは世界で4番目に売れていない「CD-i」。そんな状況だったため本作も海外限定で、日本では発売されていない。
海外のゲームサイトでは、しばしば「史上最悪のマリオゲーム」として紹介されることが多い。
ギャメロンの杖同様作画の酷いムービーを拝見することができ、そのムービーを利用した日本製の音MADもある。


■9(投)前嶋祟之
テレビ東京系で放映されていた『スーパーマリオクラブ』内の企画である「スーパーマリオバトル」にゲストとして出演していた一般人のこと。
素人とは思えない挙動や発言で司会の渡辺徹やスタッフの爆笑をとった。
ちなみに、スーパーマリオクラブの動画には、前嶋以外にも魅力的かつ濃いキャラが出演しているため、そちらにも注目である。

■??「弟の出番を減らした」

■??「弟を永遠の二番手扱い」

■??「ジャンプがトレードマークと吹聴しているけど

■本当は弟の方がジャンプ力が高い」