[ワンピース 第901話] 殿(しんがり)ジンベエはトットランドを生きて脱出できるのか!?


第901話のラスト、ルフィ達を乗せたサニー号を降り、タイヨウの海賊団クルー達と共にビッグ・マム海賊団の足留めをする決意をしたジンベエ。

皆揃って無事にトットランドを脱出できると思っていたが、四皇の海賊団を相手にそれはちょっと甘い考えだったようだ。

このジンベエの行動により、おそらくルフィ達サニー号組は無事ナワバリを脱出できるんだろう。(マムが全速力でこの場に向かってるからもう一波乱あるかもだけど…)

そうなってくると、心配なのはジンベエを始めとするタイヨウの海賊団クルーの安否。

個人的には、ここでジンベエが死ぬ事はないし、痛手を負うだろうがタイヨウの海賊団も壊滅するという事はないと思っている。

しかし、殿とは戦場において最も危険なポジション…無事に帰ってくる保証がないのも確かだ。

第901話感想の方にも、このジンベエの行動に関して様々な意見が飛び交った。

それらも交えて、ジンベエの今後を考えてみたい。


[これは死亡(重体)フラグ?]

①殿という位置

ジンベエの殿(しんがり)ですよね。
殿は本来、王とか長とよばれる上の立場人を守るために兵が引き受ける役目です。
関ケ原の合戦では家康率いる東軍に囲まれた西軍所属の島津軍は「島津の退き口」で多数の犠牲者を出しながら本国薩摩に帰還できた 島津軍の大将 島津義弘。
ルフィたちも島津軍のようにビッグマムのナワバリから脱出できるか見守りましょうね。

2018/04/16(07:47) zebra

明らかなジンベエの死亡フラグ建ててきたな。
殿とは本来大将を逃すために命をとして相手の追撃を防ぐこと。
本来的にはその殿という行為の中には自分が生き残るという意味はない。
秀吉や趙雲の様な美談はこの歴史の中でも僅かで、殿は基本的に死ぬものである。
少なくともジンベエは死ななくても多くの太陽の海賊団の死は免れない。

2018/04/16(07:09)

次ジンベエが出た時には一味とのパワーバランス的な釣り合いとるために欠損になってるとかありそうで嫌なんだよね。

2018/04/16(10:09) しろ

ジンベエに関してはとりあえず死ぬことはないでしょうが、何事もなく合流するのは難しい気もしますね。
何事もなく逃げれたらすぐ追いつけるはずですし。

2018/04/16(17:30) Noland


②魚人島崩壊の引鉄?

ジンベエ死亡の確率高くなりましたね。
ルフィが幹部相手に死にかける程の海賊団相手に太陽の海賊団が勝てるとは思いません。
ましてやビックマムも居るのに。
これは本当に僅かな語りべだけ残してほぼ全滅するんじゃないでしょうか。
そして、魚人島壊滅が現実を帯びて来ましたね。

2018/04/16(10:50) しまゆう

この展開は魚人島の予言に有った魚人島崩壊の展開に繋がるかも。
壊滅的なタイヨウの海賊団の被害により守備力の落ちた魚人島はマムの復讐や他の四皇の侵略はあり得ると思う。

2018/04/16(20:41)



[スリラーバーク編との類似]

①ゾロとのリンク

ジンベエの行動ですがスリラーバークでゾロがルフィの身代わりしたとこ似てると思います
ゾロは命落とす覚悟してたと思うし結局大丈夫でしたが…
だからジンベエ大丈夫だと思います!!

2018/04/16(21:16) ウソロア


②ブルックとのリンク

内容的にスリラーバークとリンクしますし
モリアに影を取られたブルック⇆マムに魂を取られたジンベエ
これでマムを倒したのちジンベエがやっと仲間入りになると思います。

2018/04/16(12:19) 壊れたスコアボード



[死んでも死ぬなよ]

①元の魂の記憶を持ったホーミーズの誕生?

マムの「魂を奪い屈強なホーミーズに従えてやる…!!!」というセリフがフラグになってる気がします。
ジンベエはここではやられ、魂をとられてホーミーズになるものの、マムの命令は聞かずにルフィ達のために行動してくれると予想します。
その後魂が戻って仲間になる、という可能性も今回のモスカートから残されてますし…

2018/04/16(16:14) じゃんぽ


②マムと再度戦う理由付け?

マムと戦う理由を作るためにジンベエの魂が取られるんだと思います。
モスカートが生きてたことも、ホーミーズにしてやるというマムの発言も、死んでも死ぬなよというルフィの発言もそう思わせるような内容な気が、、、

2018/04/16(12:19) 壊れたスコアボード