[ワンピース 考察] ロジャーの前に一時代を築いた「ロックス」!4つの考察


第907話“虚の玉座”にて、「ロックス」と言う言葉が出てきた。

海軍中将であるガープとヒナ曰く、「ロックス」とは…

・40年前の話

・ロジャーの前の時代に覇権を握っていた存在

・ガープが海軍の英雄と呼ばれるゆえん

・カイドウとマムが関わっていた

・船長を失った今も力を増している


5423.jpg


今回はこの「ロックス」について考えてみたい。

[目次]

① 「ロックス」と言う名称

② 「ロックス」に関わっていた人物

③ 「ロックス」の意味

④ 「ロックス」と似た名前の持ち主達



[① 「ロックス」と言う名称]

この「ロックス」というのは、今は亡き「船長の名前」だろうか?

もしくは「海賊団」のような一組織の名称?

それとも、幾つかの海賊団の集まり…いわゆる「海賊連合」の様なものをそう呼んだのだろうか?

語源として、ロック(石)の複数形で、石が寄り集まって大きな一枚岩になる的な…

まぁ、組織名でもあり、個人名でもある可能性が高そうだね。

ガープ「間違いなく奴らの時代じゃった!!!」

ヒナ「船長を失っても力は増してるわ」


この二人の発言からも、そんな印象を受ける。

更に、ガープの「復活すれば脅威」と言う発言を受けて考えると、やはり「海賊連合」の名前と言うのがしっくりくる気がする。

そしてそこのトップの名前がそのまま「ロックス」もしくは「ロック」とか?


[② 「ロックス」に関わっていた人物]

まず、ヒナの発言から「ビッグ・マム」「カイドウ」は確定だろう。

そして、シャボンディ諸島の「シャッキー(シャクヤク)」も関わっている可能性がありそうだ。

5419.jpg

シャッキーが海賊から足を洗ったのが40年前。

そして「昔ガープに追いかけられた事があるわ」という発言も、ロックスの件で英雄となったガープと一致。

そしてこの「ロックス」が、「ジャンプフェスタ2018」での尾田先生からのメッセージにあった「世界に潜む伝説」であり、ルフィ達の前に立ちはだかる 「過去最大の敵」となるならば…「白ひげ」も、このロックスに関わってくるかもしれないね。

世界に潜む伝説!? ルフィ達の前に立ちはだかる「過去最大の敵」とは!?


白ひげの若手時代に乗っていたこの船がもしや…?

5420.jpg


その他、40~50年前にあった事件で関わりがありそうなものと言えば…

ルンバー海賊団を壊滅させたのってロックスだったりして

2018/06/11(00:47) のぶのすけ


40年前といえば、黒ひげが生まれた年ですね。

2018/06/11(14:01) b


シャンクスの年齢が39歳
よく似た名前のシャッキーが、40年前に引退。
そして40年前にロックス。

シャッキーとロックスの子供がシャンクス!?
SHANKが碇で、LOCKが固定とかの文字遊びも。
ロジャーが見習いでシャンクスを海賊団に入れた経緯もなんとなく見えてくるような。

2018/06/11(16:32) あっかんべェ