[ワンピース 考察] 史上最大の敵“百獣のカイドウ”の倒し方「5選」


少し前の記事で「急募!」と銘打って死なないカイドウの倒し方を募集した。

今回は、その中で実際に効果のありそうなものをまとめてみる。



① 悪魔の実のルールに則った策

② 因縁の相手の能力を利用

③ カイドウのモチーフから弱点を考える

④ 封印的解決

⑤ 不死の理由を突き止める



[① 悪魔の実のルールに則った策]

カイドウが悪魔の実の能力者かどうかは不明だけど、

もしも能力者であれば、「悪魔の実のルール」に則った策が有効だろうか。

すなわち「泳げなくなる」「2種類以上の実を食べることができない」という2つのルール。

そこを付けば、カイドウを倒せるかもしれない。

[❶海に沈める]

「海の悪魔の化身」である悪魔の実を口にした者は海に嫌われ、一生カナヅチになる。

能力者は海に入ると体から力が抜け、能力を使うこともできなくなり、沈んでしまう。

つまりカイドウを海に突き落とせば勝利?

ただ、もしもカイドウに「魚人族」の血が入っていれば、海の中でも生存可能だから決定打にはならないかもしれない。


[❷悪魔の実を二つ食べさせる]

悪魔の実の能力者が更に別の実を食べると、体が跡形もなく飛び散って死ぬという。

黒ひげは例外として、カイドウがもしも2つ目の悪魔の実を食べるような状況になれば…

ただ、描き方次第かもだけどそれで倒しても盛り上がらない気はしてる。笑



[② 因縁の相手の能力を利用]

カイドウには因縁の相手が何人かいる。

その中でワノ国に参戦する可能性が高いのは2人。

「ビッグ・マム」と「ゲッコー・モリア」だ。

この2人は共に、対象者から何かを「奪う」能力を持っている。

それを利用できないだろうか?

[❶ ビッグ・マム]

自身と他人のソウル(寿命)を操る“ソルソルの実”の能力者。

カイドウが生物である限り寿命はあるだろう。

それを根こそぎ抜いてやれば絶命するんじゃないだろうか。

ただ、もしカイドウが何らかの理由で「不老」の存在であれば、幾ら抜いたところでその寿命は尽きない?


[❷ ゲッコー・モリア]

自分や他人の影を操ることができる“カゲカゲの実”の能力者。

モリアに影を切り取られた人物は、太陽の光を浴びると消滅してしまう。

これをうまく生かせば、カイドウを絶命させることは可能だろうか。

過去にカイドウと戦った時のモリアは影を切り取るまではいけなかったんだろう。